蜂蜜Socrates

なぜ頭がいたいのか

スポーツパフォーマンスの劇的向上⁉︎プライオメトリックトレーニング の実験③

こんにちは! Naokiです! 今回でプライオメトリックトレーニング を始めて早2週間経ちました。 つまり4週間かけて行う予定のこの企画も半分が経過してしまいました。 今回の測定では、球速、50m走のタイムはどれだけ向上したのでしょうか? 実験内容は下の…

大学で本当にすべきことってなんだろう

僕の大学生活も早いものでもう1年が過ぎた。 授業に部活にバイトにとそれなりに学生らしいことはしているのだが、最近本当に悩んでいる。 これだけ膨大な時間があるのだからもっと今しかできないことがあるんじゃないか? 僕はただ時間を浪費しているのでは…

読書好き必見の無料かつ勉強にもなる快便法

僕にしか効果がないのかもしれないが究極の快便方法を編み出した。 かつて僕はウンチが僕の腸内環境が好きだから出てこないのだろうか?と思えるくらいウンチが出なかった。1週間でないことなんて数知れず。 しかし今ではそんな些細なこと悩まなくて良くなっ…

スポーツパフォーマンスの劇的向上⁉︎プライオメトリックトレーニングの実験②

こんにちは!Naokiです! 現在、プライオメトリック・トレーニングを1ヶ月行うと50m走のタイム、球速[km/h]がどれくらい成長するのかという実験をしています! 計測は1週間ごと行い、 今日は記念すべき第1回目の50m走のタイムと球速を測定してまいりました!…

アドセンスとかアフェリエイトとかまじわからん(ただの愚痴)

こんにちは!Naokiです! 月日が経つのは早いですね!もうすぐ目標にしていた10記事に到達します! しかしものすごくフラストレーションが溜まっています。 ブログでの金の稼ぎ方がわからねーーーー!!! そもそもアクセス数増やす云々じゃなくてブログで…

毒をもって毒を制す 自家免疫実践者達による副作用を引き起こさない新しい抗毒素の開発

僕達の身近に存在する毒液動物(蛇、蜂、蜘蛛など)による死亡例は毎年跡を絶たない。そして現在、僕達は彼らの毒に対する抗体(毒素を中和したり、オプソニン効果にによりマクロファージが毒素を貪食するのを補助する)を他の動物に作らせている。 その結果、例…

ナンパの成功率、スポーツのパフォーマンスを上げる香りの話

ようやく合点がいった。僕がなぜあの子に一目惚れしてしまったのかを。それは小学生3年生の時だった。まだ恋という漢字も書けないのだから、人を好きになるという感情なんて知らないはずだった…。しかし廊下で一瞬あの子とすれ違い、ふわっといい匂いが僕の…

HIVから世界を救う!?ミツバチの毒の科学

ミツバチと聞くと食いしん坊なみなさんはあぁ蜂蜜を作るやつだ!と蜂蜜を連想しそう何ですけど今回のブログはミツバチが作り出す毒が主人公です。ちなみに僕も蜂蜜は大好きでよくパンにつけたりトマトにつけたりして食べます。本当にあれいいっすよね。美味…

愛情ホルモン オキシトシンの科学

大昔から今に至るまで母親は生まれてきた我が子を当然のように愛情を持って育てますよね。 皆さんも同然母親の愛情を受けて育ってきたと思うし、僕も同じく母親に愛され人生の方向性を見失いながらもなんとか成長してきました。 しかし母親が当然持っている…

5分でわかるDNA、遺伝子、染色体、ゲノムの違い

今回のブログでは僕が学んだことをアウトプットしていきたいと思います。 生物学を学んでいる人でも間違えていることが多いDNA、遺伝子、染色体、ゲノムの用語について簡単に説明していきたいと思います。 さてこの4つの単語を簡単に理解するにあたりまず染…

スポーツパフォーマンスの劇的向上⁉︎ プライオメトリックトレーニングの実験①

こんにちは! 若干童顔20歳の保健学勉強中のNaokiです。 このブログのテーマは「ブログを通して僕自身が成長していくこと」、そしてこのブログでは本を読んで勉強したことをアフトプットしたり、巷で溢れているハウツーについて自分の身体で実験してどれぐら…